STORY
-
- 開発ストーリー
「快」なる “ビジネス全方位” とは開発ストーリー Vol.3 VAIO S11 商品企画担当商品企画部 黒崎 大輔 ビジネスユニット3プロダクトマネージャー 花村 英樹 ビジネスユニット3メカ二カルプロジェクトリーダー 曽根原 隆 ビジネスユニット3エレ…
- 2016年1月28日
-
- 開発ストーリー
「快」なるフィーリングとは開発ストーリー Vol.2 VAIO S11 商品企画担当商品企画部 黒崎 大輔 ビジネスユニット3プロダクトマネージャー 花村 英樹 ビジネスユニット3メカ二カルプロジェクトリーダー 曽根原 隆 ビジネスユニット3プロ…
- 2016年1月28日
-
- 開発ストーリー
「快」なるモバイルインターネットとは開発ストーリー Vol.1 VAIO S11 商品企画担当商品企画部 黒崎 大輔 ビジネスユニット3プロダクトマネージャー 花村 英樹 ビジネスユニット3メカ二カルプロジェクトリーダー 曽根原 隆 ビジネスユニット3エレ…
- 2016年1月28日
-
- 開発ストーリー
物語のある製品をつくる。開発ストーリー プロローグ VAIO S11 昨年末、VAIOのラインナップに11.6型ディスプレイを搭載した全く新しいモバイルマシンが加わりました。その名も「VAIO S11」。かねてより「レスポンスの追求」「インプッ…
- 2016年1月28日
-
- 製品レビュー
鈴木マサカズ先生、CLIP STUDIO PAINT EXで「銀座からまる百貨店お客様相談室」扉絵を描く鈴木マサカズ先生にVAIO® Z CanvasとCLIP STUDIO PAINT EXを使用して、講談社 モーニング39号より新連載の『銀座からまる百貨店お客様相談室』扉絵を描いていただきました。
- 2015年9月30日
-
- 製品レビュー
鹿野宏の「一眼ムービーなんて怖くない!」スチルフォトグラファーのためのデジタル一眼レフ動画撮影ガイドVAIO株式会社が満を持して放つタブレットPC「VAIOZ Canvas」。5月の発売を前にテスト機を使うことができました。その主なスペックは、4コア/8スレッド対応の第4世代Core Hプロセッサ(Core i7 -4…
- 2015年7月1日
-
- 製品レビュー
ワンランク上をいくプレゼンを。TOOL & SERVICE 01 VAIO Z Canvas×泉谷和範タブレットPCのなかでも、とりわけクリエイターに熱い視線を向けて生み出された製品が、5月末に登場した「VAIO Z Canvas」だ。今回は、ファッションを中心に広告グラフィックやパッケージなど幅広く活動する泉谷和範さん…
- 2015年7月1日
-
- 製品レビュー
KASICOが体験する、ポータブルで場所に縛られない クリエイティブ新進気鋭のアートディレクターとして多彩な活躍を見せるKASICOさん。広告や音楽関係のグラフィックを皮切りに、ミュージックビデオやテキスタイルデザインなど、さまざまなジャンルを横断するキャッチーな世界観が注目を集めている…
- 2015年6月1日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリー Vol.04 VAIO Z 思考と創造の境を無くす。人間の可能性を信じるPC。いち早くVAIO Zを手に入れた人たちの日々に、VAIO Zはどのように存在しているのだろうか。すでに欠かせない道具となっているだろうか。先頃、VAIO株式会社では、これまで個々にチェックしていた世の中の反応をタイムリー…
- 2015年4月23日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリー Vol.03 VAIO Z 仕事に集中している人を、「電源」から解放する。たくさんのメディアが詰めかけたVAIO Z発表会と、約200名のファンの方々を招いた「VAIO meeting 2015」から2週間ほどが経ち、TwitterをはじめとするSNS上には「VAIO Z買った!」「VAIO …
- 2015年4月16日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリー Vol.02 VAIO Z 最高のレスポンスを実現する「Z ENGINE®」への挑戦。2015年2月16日、ついにVAIO Z発表の日。東京・渋谷 ヒカリエでは、新製品発表会に続いて、ファン向けのイベント「VAIO meeting 2015」を開催。午後7時になると、会場は、抽選で選ばれた約200名のVA…
- 2015年3月31日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリー Vol.01 VAIO Z 2014年7月1日、新会社設立発表会見。そのときも、安曇野の手は動き続けていた。東京での会見が終わると、VAIOの開発現場で指揮を執るPMの一人、笠井はその足で安曇野を目指していた。気づけばあと1時間で日付が変わるが、工場の窓からは明々と光が漏れている。笠井の姿を見つけると、チームの面々が「あ、どう…
- 2015年3月13日
-
- 開発ストーリー
VAIO Fit 開発ストーリー Vol.03 全部入り。だけど、薄くなければVAIOではない。陶器のようになめらかでやさしいシンプルなデザイン。そこを目指しての、バッテリーの大変革、プラスチック素材の後加工、オーディオ端子を特注するといった細部へのこだわり。そして、使う人の感性に訴えかける音質と画質の追求。エント…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Fit 開発ストーリー Vol.02 「音」と「画」で感性に訴えかける。エントリークラスのPCを選ぶ人は、音質や画質に、さほど期待はしていないかもしれない。けれど、PCでもできるだけよい音が聴けて、できるだけよい画が見られるということが、性別や年齢、個人用や家族用に関わらず、多くの人に受け入…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Fit 開発ストーリー Vol.01 ”普通”ではなく”スタンダード”。そんなPCはつくれないか。「このPCを使うのは、PCに詳しい人ではなく初めて買う人。もしくはファミリーのための一台。シンプルで優しいかたちを基本にできないか」(メカ設計 片平)。 誰にでも優しいということは、簡単ではない。初心者にも使いやすい“エ…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.04 愛着を持って、長く使えるPCを。軽さ、薄さ、使いやすさ、そして強さ。そのどれもをギリギリまで研ぎ澄ませ、追い込み、ここしかないというバランスで成立させたVAIO Pro。「仕事で本当に使えるPC」という基準で採点すれば、十二分に合格点だろう。しかし、V…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.03 F1の素材を、PCにも使えないか。いくら薄くて軽くても、強くなければ、完璧ではない。VAIOはそう考える。内側にしっかり鍛錬された強さがあり、その上で、意味のある外見と質感。内と外が明確な目的のもとで融合してこそ、本物の格好よさになる。ここで、VAIOの…
- 2014年9月29日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.02 人を疲れさせるのは、悪だと考える。PCで分厚い企画書を完成させ、ふと手首を見ると一本の横線が刻まれている。そんな経験はないだろうか。 閉じたときにどれだけ薄いボディのノートPCでも、開けば机との間に段差ができる。手のひらから手首にかけて、わずかな引っ掛か…
- 2014年9月19日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.01 PCの本質に、迫れ。「スマートフォンやタブレットが急速に普及し、その機能が拡張している時代に、PCの存在価値を示したかった」(企画 伊藤)。 後にVAIO Proと名付けられるPCを世に出した開発チームは、PCの定義を一から考え直し、ある一…
- 2014年8月29日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリープロローグ 物語のある製品をつくる。PCを手に取る、自由に持ち出す、キーボードに手を乗せて考える、入力する、つくり出す。タブレットやスマートフォンが普及する中で、PCに求められることは何か。それは、人が想像し、生産し、結果を出すために、最適なデバイスになる…
- 2014年8月29日