STORY
-
- 開発ストーリー
VAIO Fit 開発ストーリー Vol.02 「音」と「画」で感性に訴えかける。エントリークラスのPCを選ぶ人は、音質や画質に、さほど期待はしていないかもしれない。けれど、PCでもできるだけよい音が聴けて、できるだけよい画が見られるということが、性別や年齢、個人用や家族用に関わらず、多くの人に受け入…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Fit 開発ストーリー Vol.01 ”普通”ではなく”スタンダード”。そんなPCはつくれないか。「このPCを使うのは、PCに詳しい人ではなく初めて買う人。もしくはファミリーのための一台。シンプルで優しいかたちを基本にできないか」(メカ設計 片平)。 誰にでも優しいということは、簡単ではない。初心者にも使いやすい“エ…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.04 愛着を持って、長く使えるPCを。軽さ、薄さ、使いやすさ、そして強さ。そのどれもをギリギリまで研ぎ澄ませ、追い込み、ここしかないというバランスで成立させたVAIO Pro。「仕事で本当に使えるPC」という基準で採点すれば、十二分に合格点だろう。しかし、V…
- 2014年10月6日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.03 F1の素材を、PCにも使えないか。いくら薄くて軽くても、強くなければ、完璧ではない。VAIOはそう考える。内側にしっかり鍛錬された強さがあり、その上で、意味のある外見と質感。内と外が明確な目的のもとで融合してこそ、本物の格好よさになる。ここで、VAIOの…
- 2014年9月29日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.02 人を疲れさせるのは、悪だと考える。PCで分厚い企画書を完成させ、ふと手首を見ると一本の横線が刻まれている。そんな経験はないだろうか。 閉じたときにどれだけ薄いボディのノートPCでも、開けば机との間に段差ができる。手のひらから手首にかけて、わずかな引っ掛か…
- 2014年9月19日
-
- 開発ストーリー
VAIO Pro 開発ストーリー Vol.01 PCの本質に、迫れ。「スマートフォンやタブレットが急速に普及し、その機能が拡張している時代に、PCの存在価値を示したかった」(企画 伊藤)。 後にVAIO Proと名付けられるPCを世に出した開発チームは、PCの定義を一から考え直し、ある一…
- 2014年8月29日
-
- 開発ストーリー
開発ストーリープロローグ 物語のある製品をつくる。PCを手に取る、自由に持ち出す、キーボードに手を乗せて考える、入力する、つくり出す。タブレットやスマートフォンが普及する中で、PCに求められることは何か。それは、人が想像し、生産し、結果を出すために、最適なデバイスになる…
- 2014年8月29日